オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 兵庫県

新規登録ログインヘルプ


色が見えるしくみって?

2007年06月15日

ふと、つきっぱなしのテレビを見ていると、

とある番組で、「色」ってどうして見えるの??

と、色彩検定対策講座では、必ず学ぶ、良く聞く言葉が

聞こえてきたので、ピカピカ興味深々ピカピカで見ていましたキョロキョロ

↓以下まとめてみると・・・

普段、私達が見る事ができる色って何色あると思いますか?

と言う質問に、皆それぞれ「無限大かなぁ?」「300色くらい?」

等と、色んな意見がありました。

・・・・・・・が・・・・・・

実は・・・

私達が、目で見れる「色」っていうのは、実は3色しかないんです!!

「え~~~~~っオドロキ」「うそぉ~~~ちっ、ちっ、ちっって感じですよね?

タネ明かしは・・・

私達が見ている「色」は、「目」でなく「脳」で感じているから!と言う事。

・・・って、わかりにくいですよね~~アセアセ

私達が「色」を見た時、それに反応して「視神経」が働くんですが、

その視神経は
「赤」に反応するモノ
色が見えるしくみって?

「緑」に反応するモノ

色が見えるしくみって?

「青」に反応するモノ


色が見えるしくみって?

ピカピカ3種類ピカピカしかないんです!

【検定を受ける人は要チェック!】
「赤」に反応する視神経 → L錐体
「緑」に反応する視神経 → M錐体
「青」に反応する視神経 → S錐体  ですよ音符  


そして、「色」を見て、その3種類の「視神経クン」が働いた後、

その「色情報」が「脳」に伝わります

そこで「脳」で待ち構えている、

「赤の画家さん」「緑の画家さん」「青の画家さん」

その情報に合わせて、描いた「絵」=(イコール)「色」

私達は「脳」で感じて「目」で見ているキョロキョロと言う事なんです!

テレビの画像の色も、同じメカニズムで私達は感じているんですよ音符

そうして、

「脳」で感じられる色は700万~1000万色・もしくはそれ以上

と言う事なんですね~~ヒ・ミ・ツ

ご納得頂けましたか?

同じカテゴリー(色のお話)の記事画像
2008年秋・冬流行色!&買っちゃった♪
WEBのイメージカラー♪
食品パッケージの「青」
大阪市長選ポスター♪
AFT2級色彩検定対策講座☆第2講☆
色彩フェスティバル終了~♪
同じカテゴリー(色のお話)の記事
 2008年秋・冬流行色!&買っちゃった♪ (2008-08-20 14:30)
 WEBのイメージカラー♪ (2008-02-02 11:51)
 食品パッケージの「青」 (2007-12-07 11:16)
 大阪市長選ポスター♪ (2007-11-17 13:09)
 AFT2級色彩検定対策講座☆第2講☆ (2007-10-02 17:01)
 色彩フェスティバル終了~♪ (2007-09-24 21:36)

Posted by kazubon at 00:32│Comments(0)色のお話
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。