オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 兵庫県

新規登録ログインヘルプ


2007年お稽古初め♪

2007年01月07日

今日は、今年度のお稽古初めの「初生け・初釜」がありましたサクラ

お花の生徒一同で、新年のお花を生けたり(花手前といいます)・・
(私もちょっぴりだけ参加しました(笑))

2007年お稽古初め♪

2007年お稽古初め♪

お茶の生徒さんによるお茶席(お濃茶・薄茶)でお茶を頂いたり・・・

2007年お稽古初め♪
 (↑今日の生徒さんの中で、一番「似合う色」の着物を着てらっしゃった方
  「ベストドレッサー賞」を差し上げたいくらい拍手


と、お花のお稽古を始めたばかりの私にとって

「和」のお正月を感じる新鮮な一日でしたクローバー

生徒の皆さんの着物姿もピカピカとっても素敵ピカピカ

長時間の正座がちょっと(いや大分)つらかったけど(笑)

色々勉強になり有意義な一日になりました音符

お食事も、豪華なお弁当で感激でした音符

私が作った「おせち」よりもずーっとずーっと豪華だ~(笑)オドロキ

2007年お稽古初め♪




同じカテゴリー(おでかけ)の記事画像
「わんさか」さんへ行ってきました♪
神戸ルミナリエに行ってきました♪
名古屋満腹日記♪②☆コメダ珈琲店☆
名古屋満腹日記①☆世界の山ちゃん☆
義弟クンの結婚式に出席してきました♪
紅葉を見に、箕面に行ってきました~♪
同じカテゴリー(おでかけ)の記事
 「わんさか」さんへ行ってきました♪ (2008-12-21 12:28)
 神戸ルミナリエに行ってきました♪ (2008-12-19 14:01)
 名古屋満腹日記♪②☆コメダ珈琲店☆ (2008-12-03 13:00)
 名古屋満腹日記①☆世界の山ちゃん☆ (2008-12-03 11:37)
 義弟クンの結婚式に出席してきました♪ (2008-12-02 20:50)
 紅葉を見に、箕面に行ってきました~♪ (2008-11-18 20:17)

Posted by kazubon at 17:37│Comments(3)おでかけ
この記事へのコメント
こんばんは。
なつかしいなぁ。
初釜!
私も独身の時、お華、お茶をしていたので・・・・
お茶席いいですね。
心が休まりますよね。

お花もオンシジウムが春を感じさせてくれますね。
いいですね。
Posted by kokori at 2007年01月07日 20:06
はじめまして(^.^)
わぁ~お華素敵ですね・・・
忙しいときなどお部屋に、お華をちょっと生けるだけで心が和みますよね、

私は我流だけど・・
心に余裕が無いときなど意識的に、雑草でも何でも活けてみます。

和の世界!本当に大事にしたいですね ♪
Posted by saku at 2007年01月07日 20:47
kokoriさんへ

こんばんは~♪
ほんとに、お茶席は心が休まりますね。
あのお抹茶の香りと、畳の香りが大好きです。

私は今回の初釜も、初体験だったので、
何もかもが目新しくって新鮮な体験でした。

まだまだお花を始めたばかりで、「ずっこけお稽古日記」
になるかと思いますが、今後もお稽古の事も書いていきたい
と思っていますので、また遊びに来て下さい。

楽しみにお待ちしていま~~す♪

sakuさんへ

はじめまして~♪コメントありがとうございます!

ほんとに、お花の力ってすごく大きいと思います。
ちょこっと咲いてるお花を一輪お部屋に飾るだけで、
パッとお部屋が明るくなる・・そんな事ってありますもんね。

私も、お花を習い始めたのはほんとに最近なので
まだまだ修行中ですが、そのお花を通して「和」の心の
大切さを学んでいる様に思います。

和の世界、大切に!本当にそう思います♪
Posted by kazubon at 2007年01月07日 21:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。